イベントブース出展(長時間の立ち仕事)を乗り切る

明日からAWS Summitです。

Mackerelのブースでポロシャツを着て立っている人になります。会期は明日から金曜日までの3日間です。

 

www.awssummit.tokyo

 

ブースで立っているというのはなかなか大変で、わたしはめちゃくちゃ体力があるわけではないので、うまく工夫して3日間をすごす必要があります。

先日も、クラウドコンピューティング EXPO に出展して、3日間立ってきました。その際にやったことと、その効果を雑に書き残しておきます。とりあえず疲労で腰痛になることをなんとしても避けたかったのと、今後のために立ち仕事の知見をためたかったので、けっこういろいろ試しました。

 

もちろん普段からスポーツをされていたり、身体が出来上がっておられる方には、無用の長物ということもあると思います。

普段はほぼ座りっぱなしだけど、まれに立ちっぱなしのことがあるという稀な人向けです。

個人的にやっておいてよかった!効果ある!と思った順番に書いていきます。

 

スニーカーを新調する

足をがっつりサポートして、かつ足の裏から疲れがこないようにクッション性の高いスニーカーが欲しくなり、新しく購入しました。

購入したのはこちらのNIKEのスニーカーです。

 

www.nike.com

 

ランニングシューズです。 

底のクッション性もとても高く、最近増えているくつ下っぽいデザインなのですが、かなりしっかりとしたサポート感があります。

お店の方曰く、長距離ランでタイムを縮めることを目的に開発しているとのこと。

そりゃ立ち続けるのにもいいわけです。

かなり気に入っています。靴重要です。

 

サロンパス 

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

【第3類医薬品】サロンパスAe 140枚

 

 

人にお勧めされてはじめて使いました。めちゃくちゃ有名ですが、使ったことはありませんでした。夜、足裏、足の甲、ふくらはぎ、腰、肩に貼りまくって寝ました。すると、驚くほど次の日に痛みが残らない!

しっかりした湿布臭で、開封した瞬間は、くさっ!!と驚きましたし、寝巻き、寝具への匂い移りもなかなかのものがありましたが、その効果の前には何も言えません。

 

足首サポーター

 

 いよいよ疲れも蓄積された3日目にだけ使いました。

昔、山登りの下りではしゃいでしまって、捻挫したときに買ったものです。

私はもともと捻挫がくせになっていて、マッサージや整骨院などに行くとよく「足首がゆるい」と言われます。痛めないための予防に、激しい運動やランニングをするときなどにたまに使っています。

これをしていると足首ががっちりサポートされて、立っているのも少し楽になります。

 

スポーツ用レギンス 

  

本来はランニングする際に使用するレギンス。こちらも3日目だけ使いました。

下半身の筋肉が全体的にサポートされるし、姿勢もよくなるのでかなり効果がある感じがしました。シュッとしたズボンを履かれる方には向かないかもしれませんが、それなりに生地も薄いので、ゆるめのズボンの下になら履いておくことも可能です。

締め付けも強いのはとてもよかったのですが、3日間ずっと履き続けるのは逆に疲れそうなので、最終手段という感じがしました。

 

事前に少し運動する 

余裕があると、普段でも筋トレやヨガをしているのですが、ここ最近はすっかりさぼっていたので、リハビリとして直前の週末に少し運動をしました。

眠っていた筋肉が生き返った感じがして、個人的にはやっておいてよかったと思いました。

 

むくみ防止靴下  

おそとでメディキュット ハイソックス M 着圧 加圧 靴下 美脚効果 おでかけ用

おそとでメディキュット ハイソックス M 着圧 加圧 靴下 美脚効果 おでかけ用

 

 

室内用の方が有名なメディキュットですが、外出用の靴下もあったので、2日目に使用してみました。むくみを防いで疲れも緩和されるかと思ったのですが、正直締め付けもそれほど感じられず、効果がはっきりとは感じられませんでした。

やはりハードに立ち続ける人向け、というよりハイソックスを履きながら足の形をスッキリ見せる、というのが本来の目的なんだろうなとしみじみ感じました。

 

まとめ

  • ランニングウェア、シューズで全身固めたら3日間立ちっぱなしに向いてそう
  • どんだけ身体を痛めやすいんだ。もっと運動しよう
  • 明日もがんばるぞ